ばば散歩
Jan
2014

寒くなりました・・・。
更新もままならず、ウォーキングもさぼりだし・・・。
いけない、いけないこんな怠惰な生活をしていては・・・。

昨日の定休日は「路地裏の旅」北池袋ー巣鴨ー王子でした!

散歩好きの友人が東上線沿線情報誌から美味しそうなお店をみつけてくれてそこからスタートです。

北池袋から徒歩8分の「Cafe Tablier(カフェタブリエ)」で北海道黒ソイのポアレランチを頂きました。ちょっと味付けが濃かったかなと思いましたが外がカリッとしてくせのないお魚をいい味に仕上げていました!バゲットもおいしく(近くのベーカリーのパンのようです)サラダとデミタスコーヒー付で¥1,200でした!

その後、巣鴨の刺抜き地蔵まで歩こうという事で、私は「お婆ちゃんの原宿」初体験と相成りました!
途中、「ちい散歩」ならぬ「ばば散歩」でソース屋(トキハソース)さん、海苔屋(小川海苔店)さんを覗き、買い物をし(私は食べきれないほどまだ家にあるので購入は我慢しました)、庚申塚通りに出ました。

そこに出現したのがこの「鴨台観音堂」。
大正大学の中にあり、自由に拝観できるというのでご案内を頂きながら螺旋階段を上って行きました。
上りと下りの階段は交わることなく、上りの階段の壁面には般若心経の17文字の梵字が書かれていて、この階段を上がることで、般若心経を読誦したのと同じ功徳が得られるとのこと。
下りの階段は色とりどりの滝になっていて、そこから光が差し込まれるようになっていました。

そして辿り着いた「巣鴨地蔵通商店街」。
静かですね~

ここが有名な赤パンツを売るところねえと横目で見つつ通り過ぎ、

着いた先の刺抜き地蔵「高岩寺」
家族の健康を願いお参りしました。

甘味処でお茶をして「庚申塚」から都電に乗り「王子」で下車。
先ず、売り切れないうちに「石鍋久寿餅店」で「あんみつセット」を購入。
ここの寒天はもちろん天草から作られているので食感もこりっとして磯の香りがして美味し~い!!
あんことエンドウ豆と求肥と黒蜜をセットにして買ってきました。

王子駅に戻って「北とぴあ」の展望台へ。

オレンジに輝く満月が見事だったのですが、私のカメラではちょっと表現できず・・・
でも素敵な夜景を拝ませていただきました!

そして鼻の効く友人がみつけた居酒屋で夕食。さすが、はずれない!!
美味しい料理に満足して、帰路に着きました。

昨日の万歩計は15,345歩
まずまずの「ばば散歩」だったかな。