手づくりの「わ・和・輪」展
Aug
2016
08



来月の手づくり展のチラシを作りました。

今回の出品者はほとんど305では初めての方が多く、また若いアーティストの作品が勢ぞろいです。
5月に雑司ヶ谷の鬼子母神「手創り市」にスタッフと足を運んでスカウトしてきたのです。

この奥の境内に所狭しとお店が立ち並んでいます。



こんなにたくさんの人たちが毎回この市には集まるのですね!
私は普段は基本的に土日は仕事なのでいつもは行けないイベントでした!
この日は他のスタッフに仕事を代わってもらって行ってきました。

こちらが気に入った作家さん、何人かの方と名刺交換をさせていただき、のちほどメールでこちらの意向を伝え、今回の「手づくり展」が実現した訳です。

もちろん、参加されるすべての方がこの鬼子母神での作家さんではありません。

昔、305のスタッフとしてお手伝いしていただいていた長谷部さんの染織。
彼女は今や埼玉県展の工芸部門の審査員であったり招待作家さんであったりするのですから、普段はなかなか手に入れられない作品ですよ!
無理を言ってお願いいたしました。
手染め・手織りのストールやテーブルランナーが出品される予定です。

その彼女の紹介で毎回県展にも出品されている土橋恵さんの蔓かご。
305でもずいぶん昔に何人かの方と「手づくり展」で出品していただいたこともあります。

このかごが、その時に購入したものです。
冬にはミカンがいっぱい入ります!
その下に敷いた布が長谷部さんの作品です。だいぶ色褪せてしまいましたがそれもまた味です!
木工作品で参加くださる金山さんという方も長谷部さんのご紹介です。
志木市の市展でご一緒される方とかで、今回はからくり人形を出品してくださいます。但し一点ものですので受注作品となるそうです。

そんな方々と若い作家さんとの融合、出会い・・・
そんな意味も込めて今回の手づくり展は
手づくりの「わ・和・輪」展
と名付けました!!

追々、ほかの作家さんたちの紹介もできたらと思います。

皆さん、楽しみにしていてくださいね!!