トルコ オヤ教室参加者募集!
Apr
2015
06

寒かったり暑かったり、暑かったり寒かったり・・・
気候の変化についていく身体が悲鳴を上げそうです!!

そんな中、ゴールデンウィークまであと1ヶ月足らずになりました。
もう、いろいろご予定も立てていらっしゃるのでしょうか。

305では「トルコ オヤ教室」を企画いたしました。

「オヤ」ってご存知ですか?
オヤとはトルコの伝統的な手芸の一つで、トルコ語で「縁飾り」を意味するレースの総称です。

今回講師をして下さる方の作った作品の一部です。

「オヤ」にも種類がいろいろあります。
・イーネオヤ、イーネダンテル:縫い針を使用
・トゥーオヤ:かぎ針を使用(レース用 12~14号)
・ボンジャクオヤ:ビーズを使用
・メキッキオヤ:タティングレース同様シャトル使用
・フィルケテオヤ:uピン使用

今回の教室は「トゥーオヤ」で、「モコモコカーネーション」を作ります。

イヤリング・ブレスレット・ネックレスetc.アクセサリーに最適です!

日 時:5月2日(土)10:30~12:30
(人数が多い場合は14:00~16:00の教室も可)
場 所:コミュニティ305 手作りフロア
参加費:4,800円(材料費別)
初回はオヤ専用かぎ針12号:540円 オヤ専用糸:300円位

305の掲示板に実物の見本と募集ポスターを貼ってあります。

かぎ針で鎖編み、細編み、長編みが編める方でしたらどなたでも出来るそうですよ!ただし老眼鏡はお忘れなく!!

今回は初回ですので上の画像の「モコモコ編み」ですが、先ずは糸針扱いに慣れることが先決とのこと。次回のことはまだ決まっていませんが、初回の教室の様子で常態化できればいいと思っております。
講師の先生は「トゥーオヤ」の本も数々出されている七海 光先生の一番弟子の方で、浦和からいらしてくださる素敵な方です!
時々、305にお客様としていらしてくださり、ここで「オヤ」が広められたらいいなと思って声を掛けてくださいました。
こういうお教室はあまりたくさんないとのことです。
この機会に是非参加してみませんか!