早じまい
Aug
2016
22

台風9号が関東上陸ということで、きょうはパートさんに休んでもらって私が朝から一人でお店番でした。

外は降りしきる雨。


誰もいない店内。

早い時間に皮膚科に行った帰りというお客様が一人。

お昼は誰も来そうにないので裏でお弁当を食べ、午後は避難勧告のメールが入ったよ、と教えてくださってトウモロコシの差し入れをしてくださったお客様が一人。

隣の管理事務所の方からは「ユリノキ通りが冠水してるらしい」という情報。

そのうち私のスマホも「緊急避難通知」とやらがピーピー鳴り
「柳瀬川決壊の恐れ、絶対に川は見に行かないでください!」
との通知。
そう言われると見に行きたくなる・・・
風雨が一番ひどいときに帰るのも危険な気がするし・・・
でも、だれもお客様が見えないのにクーラー点けて一人でいるのも無駄な気がするし・・・と下の様子を窺ったら結構、みんなシャッター閉めてるじゃん!
で、16時で当店も早じまいしました!

帰路は雨がそれほどひどくはなかったので、傘が風で煽られないように閉じて帰りました。



柳瀬川の様子はこんな状態です。
いつも歩く土手まで水が上がってきてました。

一昨日の土曜日はニュータウンもペアモールも近くの新座団地もお祭りで賑わうはずでしたのに、やはり雨で中止になってしまいました。
事前に準備していたものが無駄になってしまって残念です。

自然の災害なのでなんとも仕方のないことですが。

というわけで、きょうは早く閉店させていただきました。