閉店のお知らせ
Jul
2018
01

とうとうこんなお知らせをしなくてはいけなくなりました。

コミュニティ305は今年の11月末日をもちまして閉店いたします。

こんなチラシを店内のあちこちに貼らせていただきますと同時に、お配りさせていただきます。

チラシにも書きましたが、当店もOPENして丸32年になりました。
私の兄である社長がこの地に、この地域のコミュニティの場所になれば、との思いでOPENさせました。
その当時は「リサイクルショップ」も珍しく、お客様も数える程だったとか。
私が「305」に加わったのは1年半後でした。
その頃はだいぶ軌道にのってきたころだったと思います。

思い起こせば、私の人生の半分近く「305」と共にあったので、これから残りの人生、「305」抜きでどう過ごしていくのか皆目見当もつきません。

社長から
「閉めようと思う」
と聞かされたのが3月末の「春のブランドフェア」の時。
自分の中では
「70歳くらいまではできるかな~」
と漠然と思ってはいたので、社長のその言葉はちょっと「寝耳に水」でした!

確かにこのところの売上は、繫忙期の「半減」です。
そして確実に(社長も私も)年も重ねて、いつまでもこの健康状態でいられるという確信はありません。

「店を始める」時も大変な苦労があったでしょうが
「店を閉める」にも元気じゃなきゃ閉められないな、と納得しました。
例えば社長、もしくは店長である私が、ある日突然倒れたら・・・
そんなことも考えなくてはならない時がきたのでは・・・。
そう理解して閉店の旨、承知をしました。

この件は、この6月末にオーナーに退店願いを出すまでは社長と私の胸の中におさめておくということで、お客様にはもちろん、スタッフにも相談できず内心悶々としておりました!

でも一昨日、あるお客様が
「ここを始めたのはお兄さんでしたっけ?」
「あ、はい!」
「本当にいいお店を作って下さったわね~。で、お兄さんはお元気?」
「はい、元気です!」
「そう、あなたが頑張ってつなげていかなくちゃね!」
とか、そんなことをおっしゃるものだからつい、
「え~実は・・・これはまだ公表していないんですけど・・・」と暴露してしまいました。ほかにお客様もいらっしゃらなかったので。
そのお客様
「え!?」とびっくり!!
「なかなかこのご時勢、やっていけませんね!」と漏らしましたら、ひと呼吸おいて
「こんな値段で買って申し訳なかったかしら・・」って。

いえいえ最早、店内そんな値段ばかりですから!


というわけで、今後の予定として

秋のブランドフェアは年初の予定より1週間早めて

10月19日(金)~24日(水)といたします。

これが最後のイベントになりますのでたくさんのご参加をお願いいたします。

そして、商品の受付最終日は10月31日(水)で
最終展示日及び精算日は11月30日(金)で終了といたします。

泣いても笑ってもあと4ヶ月。

名残を惜しんで、熱中症にもめげずご来店ください!!

店内は涼しくしております。